ちっちゃな幸せnote


by lattenote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お菓子・パン作り( 7 )

米粉シフォン

b0087059_22331373.jpg

米粉シフォン


体に良い添加物なしのシフォンを作りたいと
昨年末パンの先生にお願いして教えていただいたシフォン

やっと焼くことが・・・

長い道のりですね~ 汗

材料はずっと前に揃えていたんですよ^^

お味のほうは?
[PR]
by lattenote | 2008-09-24 22:32 | お菓子・パン作り

ある日の朝食

b0087059_21303635.jpg


それはそれは
久しぶりのパン作り

毎日子供と寝て子供が起きる少し前に起きるという
なんとも十分すぎるほどの睡眠・・・

そんな中
夜中の三時すぎに目が覚めて
そこから起きれる日が!

というわけで
パン作りです^^

つづき
[PR]
by lattenote | 2008-09-24 21:30 | お菓子・パン作り

おいしいもの作ったよ



少し前に作っていた
自分の中でおいしかったもの
ご紹介します^^

b0087059_1238576.jpg

プレーンベーグル

とても小さなサイズになっちゃったんだけど(分割の数間違えた^^)
もちもちとしていて
これにハムやレタスとチーズを挟んで
いただきます♪

b0087059_12403855.jpg

ちょっとデカ!!はみだしています^^

***

それから
抹茶アンパン

b0087059_12412541.jpg


味もとってもグーなんだけど
この色合いが
わたしの中では大好き~♪


***

b0087059_12423599.jpg


またまた登場
タコライス

今回はチップをコンソメポテチでしてみました^^
トマトがやっぱり色合い的にアクセントになるね♪
レタスは大盛りで!

夏場は食欲が出なくて
困ってしまいます。

是非美味しいレシピあったら教えてくださいね~★

b0087059_12455393.jpg

[PR]
by lattenote | 2008-08-10 12:44 | お菓子・パン作り

最近のこと


最近作ったものいろいろ

b0087059_158936.jpg

ベイクドチーズケーキ

めっちゃチーズケーキは好きな私
おうちで作れるなんて・・
密かに感動しているわたしです
それも・・なんとも簡単に。

クリームチーズと生クリームと卵
二回目からはどの材料も新鮮で質のいいものを使ったら
味が確かに変わりました。
生クリームは一リットルのものをクオカで購入^^
二週間で三回作るほどはまっちゃったわたしです^^


b0087059_1583344.jpg

プリン

いつもはカラメルなしで作っていましたが
お兄ちゃんがカラメルが実は好きだと発覚
それならばと実験のようにカラメルを作ってせっかくだから
かわいい器に入れて作ってみました。
(いつもはパットです)
生クリームもいつもよりさらに質のいいもので入れる分量も増やしたら
いつもよりさらにめっちゃ美味しいー

お兄ちゃんにもお褒めの言葉をいただきました^^

b0087059_28358.jpg

抹茶あんぱん

美味しい白あんをこれまたクオカでゲットして
抹茶と混ぜて・・
事務所の従業員さんたちにもお分けして・・
ふふふ
喜んでいただきました。

パンって・・
ほんと焼きあがったときもなんだけど
作っている間も
ほんわか嬉しい気持ちなんだよね~
生地にさわってるとほっとする~
N先生やっと作りました~!

b0087059_213187.jpg

[PR]
by lattenote | 2008-06-28 23:31 | お菓子・パン作り

お菓子作り

今日は最近作ったお菓子について
記してみますね

b0087059_21542245.jpg

バレンタインデー

お兄ちゃんからは手作りチョコをリクエスト

いろいろ考えた結果
フォンダンショコラ

無印のキットのトリュフを・・・

わたし的には
フォンダンショコラのほうが作りやすかったかも・・・

レシピは



黒ゴマクッキーもこの本で焼いてみました。
フードプロセッサーを使って♪

b0087059_23433591.jpg



-----------------------------------------------------------------------------------

b0087059_23441055.jpg

こちらはお芋とレンコンの素揚げチップ

お野菜ってこんなに甘いの?ととーっても美味しい新発見でした。
スライスはまたまたフープロで♪
活躍してるでしょ♪

-----------------------------------------------------------------------------------

これは買ったコロコロボール
顔つきがかわいくてパチリ★
b0087059_23445462.jpg
[PR]
by lattenote | 2008-02-21 23:47 | お菓子・パン作り
b0087059_16395828.jpg

むらさきいも

最近どんどん自分が元気になってるのが分かる
何より食欲がすごいぞー
みなさんもそう?

ほんと

えっまだ入るの?みたいな私のお腹。
すごいぞ!

今日はすっごく何か作りたくて
プロフーズへ行ってきました。
わー
いろんな材料や面白いものがたくさん!

紫芋の粉があったんで
クッキーを作ってみました。
もう一種類かぼちゃクッキーも♪

それからそれから

b0087059_16421221.jpg

バナナマフィン

すんごく砂糖減らしてます。
半分以下でいつも作るんだけど・・・
でも私にはちょうどいい感じ。

楽しかったー。
また作りたいな!

b0087059_16442723.jpg

[PR]
by lattenote | 2007-10-27 20:39 | お菓子・パン作り

菓子作り

最近ちょっとお菓子作りのほうに専念していました。

ハンドメイドからちょっと遠のいてしまいますが
ご紹介いたしますね♪

b0087059_7365531.jpg
ワッフル

眠っていたワッフルメーカー
やっと登場です!
また作れる日が来るでしょうか・・・?



b0087059_7404153.jpg
ヨーグルトスコーン

はるみさんのレシピより。

プチサイズにしました。
コロンとしてかわいいっ
自我自賛!




次回目標!

b0087059_7424772.jpg
これはSちゃんにいただいた
りんごジャム

とっても美味しくて、感動しました♪
ろみさんのレシピを参考に作られたそう。

こんなに美味しいジャム
作ってみたいな・・・

材料はそろいました!
あとは実行のみ。。
果たしてできるか・・乞うご期待を~☆
[PR]
by lattenote | 2007-03-13 22:30 | お菓子・パン作り