ちっちゃな幸せnote


by lattenote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:本日のmenu( 13 )

b0087059_22494068.gif


こちらは
ちょこっとだけ頑張った手抜き夕飯メニュウ

野菜がしっかり食べたくて
でも主人が夕飯要らないから
手が抜きたくて・・・

デパチカでサーモン入りのサラダと野菜コロッケと
フランスパンを購入して~
急いで帰ってから作ったミネストローネ

ミネストローネは野菜さえ切れば
あとは煮込んで
最後に味付けするだけだから
簡単♪

牛乳とお砂糖を加えたから
少し味がまろやかになったよ ^^

頑張った料理は・・・
[PR]
by lattenote | 2008-10-02 23:00 | 本日のmenu

オーガニック思考



本日二回目の投稿.
にも記事あります


今年の目標は「食」を頑張るでした。わたし。

ちょっと中だるみの時期もあったりしますが
昨年よりはメニューの数は増えました^^

今回は少し記憶にとどめたいものを
覚書として記しておきます^^

***
b0087059_23405831.jpg

大きなズッキーニをいただいたので
スープにしてみました。
いろいろ検索してみたのですがなかなかヒットしなかったので
煮込んでスープのもとと牛乳・塩コショウで
仕上げてみました。
途中フードプロセッサーを活用してみましたよ^^

なかなかわたしの中ではでkokoも飲んでくれて
嬉しかったです~^^
ほんのりグリーン色もなんとなく
野菜スープの感じがしてちょっと嬉しい♪


***

b0087059_23445069.jpg


そしてこちらは
生クリームなしで仕上げた
カルボナーラ

たまねぎをバターで炒めて
無添加ベーコン
牛乳100ml
パルメザンチーズ大匙4
卵 一個
粗引き黒胡椒を混ぜたものをパスタにからませます。

お兄ちゃんはぺろりと食べてくれて
またまた嬉^^


Oisixは月に二度ほど利用していますが
デリスープ
なかなか私自身好きで時々活用しています。

***

わたし自身
お友達のSちゃんに出会ってから
パン教室の先生など
とてもいい出逢いが続きました。
その方たちの影響もずいぶん受けて
今では
普通のスーパーより
自然食品を扱うお店に通うほうが多いスタイルになりました。

今日も卵を買いに行ったのですが
ケースも再利用だし
もちろんエコバック。
体にも優しいしこれからも続けていきたいなと
思います。

そうそう
ベーコンやハムはイトーヨーカ堂には
無添加のグリーンマークのものが売ってありますよ♪


b0087059_013592.jpg

[PR]
by lattenote | 2008-08-20 23:59 | 本日のmenu

タコライス

b0087059_21103455.jpg

先日無印良品でタコライスチップを見かけてからいつか作りたかった
ごはん


以前紹介した
しおりさんの本から
今晩のメニュー
タコライスです!

トマト嫌いな長男のために
超みじん切りに(`∀´)
レタスもたっぷり♪

意外に野菜も結構採れるかも!


主人の釣ってきたイカとタコライス~の夕飯でした(*u_u)

ふふっ
[PR]
by lattenote | 2008-07-14 21:10 | 本日のmenu

彼ごはん?

b0087059_8135562.jpg


ロコモコ?

ESSEを購読しているのですが
そこで知ったブログ
作ってあげたい彼ごはん

すごーくおしゃれなスタイリングと美味しそうなメニュー

実は長男がこんな料理が大好きで・・

小さな頃からCafeに連れて行っていたからかな?

おしゃれなご飯を作ると
「うわーごちそうだぁ」と喜びます。

その反面
ふつーのご飯を作ると・・・
「え~・・・」無言

みたいな。。。

わたしにとっての彼は長男なのかも? 笑


b0087059_8193212.jpg


こちらは二時間煮込んだチキンカチャトラ
我が家は加えてお豆さんも追加♪

[PR]
by lattenote | 2008-06-10 08:21 | 本日のmenu

とある日のbranch?

b0087059_2121499.jpg

暖かくて気持ちの良い日々

体も動きやすくなる季節かな?

夜はやっぱり子供たちと就寝。。

遅めの朝ご飯が春休みは可能だから
フォカッチャを焼きました。

二次発酵がいらないので嬉しい!

ピザ風にしたら
トマト嫌いなお兄ちゃんも
「トマトありがいい~!」
と。
チーズとトマトは相性抜群ですね!

今回は藤井さんのレシピでイーストを使用したけど
次回はこだま酵母で挑戦してみたいんだけど…。できるかな~

b0087059_85263.jpg

[PR]
by lattenote | 2008-04-05 21:02 | 本日のmenu

ひな祭り

ひな祭り

kokoが生まれてから
なんとなくちゃんとしなくては・・・
という気持ちがずいぶん芽生えてきた。

おすしは何度か作ってみたけれど
自分流に何かしてみたい
といろいろ探してみました。


それから夕飯作りでいつも思う
重要なポイント短時間でできるレシピ。

で・・・
できあがりは。。^^

b0087059_13957.jpg


自分の中では
とっても納得♪

作ってても楽しかった~★

最近なんだか
食べ物の話ばかりですね~
ごめんなさいね

でも・・
ほんと食欲がすごくて。。
わたし。

今度いつかどこかであったら
うわっ
太ってる~なんて言われちゃうかも^^

-----------------------------------------------------------

とても美味しい桜餅をいただきました。
kさん
本当にありがとうございました。
わたしも・・
ちょちょいのちょいで
作れるように
精進いたします!

b0087059_13111849.jpg

[PR]
by lattenote | 2008-03-03 23:07 | 本日のmenu

ハヤシライス

b0087059_1949295.jpg

b0087059_19492988.jpg

今月二度目のハヤシライス
藤井さんのレシピ

今回は具材をおうちにあるもので。

さらに
今回から
オーサワの野菜ブイヨンを使い始めました。

市販のコンソメはちょっと添加物とか気になっていたから
これからはこちらに切り替えて美味しいスープとかたくさん作りたいな


野菜たっぷりのハヤシライス。
子供たちもお気に入り!
[PR]
by lattenote | 2008-01-31 19:49 | 本日のmenu

メニュー

まだまだクッキング熱
継続中^^
三日坊主じゃなくて良かったよ★

なかなかパソコン時間が取れなくて
新年のご挨拶にもお伺いできていません
また時間が取れましたら
皆様のところに寄らせてくださいね。

b0087059_930578.gif

[PR]
by lattenote | 2008-01-17 23:12 | 本日のmenu

今年の目標

今年の目標は・・
家族を大切に料理を頑張る。

なんです。

というわけで
最近のお料理をご紹介^^

なんてたいしたものは作ってませんが
最近毎日台所に立つのが楽しい。
やっと料理の楽しさを見つけた・・
そんな気がします。

b0087059_1925951.gif


そして・・
ハンドメイドも少しずつ再開しています。

b0087059_20313270.jpg

color dropさんの生地で
やっと形になりました。
kokoのタンクチュニックを作りました。
生地が優しくて心地よさそうです。^^
[PR]
by lattenote | 2008-01-10 19:00 | 本日のmenu

**

b0087059_2320152.jpg
イチゴジャム

久しぶりにジャム作り

冷蔵庫にもう無くなって早数日・・
トーストは何もぬらなくても平気なのですが
スコーンを購入したので・・・
何か添えたくて・・

コトコト
作ってみました。
砂糖はレシピの3分の1

これはおめかししてSちゃんへ・・・♪


b0087059_23225352.jpg
ふんわりオムライス


久しぶりにオムライスを夕ご飯に♪
長男はとっても喜んで食べてくれました。

心込めて作ったら
やっぱり美味しい♪
今回は鳥のミンチとウインナーをお肉代わりに入れました。
しいたけもいれてみたよ☆
[PR]
by lattenote | 2007-04-27 23:24 | 本日のmenu