ちっちゃな幸せnote


by lattenote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オーガニック思考



本日二回目の投稿.
にも記事あります


今年の目標は「食」を頑張るでした。わたし。

ちょっと中だるみの時期もあったりしますが
昨年よりはメニューの数は増えました^^

今回は少し記憶にとどめたいものを
覚書として記しておきます^^

***
b0087059_23405831.jpg

大きなズッキーニをいただいたので
スープにしてみました。
いろいろ検索してみたのですがなかなかヒットしなかったので
煮込んでスープのもとと牛乳・塩コショウで
仕上げてみました。
途中フードプロセッサーを活用してみましたよ^^

なかなかわたしの中ではでkokoも飲んでくれて
嬉しかったです~^^
ほんのりグリーン色もなんとなく
野菜スープの感じがしてちょっと嬉しい♪


***

b0087059_23445069.jpg


そしてこちらは
生クリームなしで仕上げた
カルボナーラ

たまねぎをバターで炒めて
無添加ベーコン
牛乳100ml
パルメザンチーズ大匙4
卵 一個
粗引き黒胡椒を混ぜたものをパスタにからませます。

お兄ちゃんはぺろりと食べてくれて
またまた嬉^^


Oisixは月に二度ほど利用していますが
デリスープ
なかなか私自身好きで時々活用しています。

***

わたし自身
お友達のSちゃんに出会ってから
パン教室の先生など
とてもいい出逢いが続きました。
その方たちの影響もずいぶん受けて
今では
普通のスーパーより
自然食品を扱うお店に通うほうが多いスタイルになりました。

今日も卵を買いに行ったのですが
ケースも再利用だし
もちろんエコバック。
体にも優しいしこれからも続けていきたいなと
思います。

そうそう
ベーコンやハムはイトーヨーカ堂には
無添加のグリーンマークのものが売ってありますよ♪


b0087059_013592.jpg

[PR]
# by lattenote | 2008-08-20 23:59 | 本日のmenu

manis*manis



お盆前に行ったお店をご紹介します^^
きっとご存知の方も多いかと思いますが

お兄ちゃんが一人でNARUTOを岡南シアターで見たあと
(わたしとkokoは一階をぶらぶらしたあと
スタバのソファー席でゆったりと外を眺めていました^^
kokoは途中でお昼寝)


manis*manisへ遅めのランチに。
以前からずっと行ってみたかったので
やっと念願の思い♪
ぐるぐーる探しましたが見つけられてほっ^^
b0087059_23204063.jpg


とってもかわいいおうちの立ち並ぶ住宅街。
ほんといい場所だなーって思いました。

以前oniビジョンで美味しそうなドライカレーを
紹介されていたのにすっかりそのときは忘れてしまい
わたしは和食ランチを。
お兄ちゃんはお子様ランチ。

b0087059_2322659.jpg

こんなかわいいプレートですごーく嬉しかった^^

和食ランチもすごく体にいいって実感できるようなメニューでした。

飲み物はチャイ
氷までチャイで感動!!

うーん
今度はドライカレーを目指して行きたいな♪
お兄ちゃんも気に入ったようでラッキー^^

水辺が光を反射してとてもキラキラしていて
とてもいいドライブ日和になりました♪

manis*manis

岡山市郡2980-136
11:00~19:00
086-267-3320
定休日 火・水・木・第一日曜

HP http://www.manis-sweets.com/

b0087059_23194930.jpg

[PR]
# by lattenote | 2008-08-20 23:26 | 岡山ランチ カフェ パン屋さん

癒されるもの



お盆皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
残暑がまだまだ厳しいですが
どうぞ宜しくお願いします~^^


さて…わたしごとですが今日は頑張って子供を連れて出掛けてきました!

もともとインテリア雑誌をみたり
インテリアショップへ行ったりするのが大好きでした。

日々の忙しさでそんなことも忘れていていたような気が…

お盆4日間
実家でゆっくりと過ごしそんな忘れていたことを思い出す時間を
取り戻すことができ
本当に父母には感謝です。
ゆっくりさせてもらいました。


早速思うことがあり
Flex Galleryへ。
大好きなmomo naturalのカタログを購入し…
b0087059_18321771.jpg


ふと目にとまったグリーンを連れて帰ってきました!
お兄ちゃん車の中で大活躍!
大きな鉢だったので股に挟んで^^

グリーンがあるだけで
すごく心が癒されることまでも
忘れていたなんて…

感覚がよみがえり
お部屋をまた見直してみたくなりました。

b0087059_18321761.jpg


まずは今晩ゆっくりカタログを見るのが
楽しみです^ ^


b0087059_22471246.jpg

[PR]
# by lattenote | 2008-08-18 18:32 | 日々のこと

おいしいもの作ったよ



少し前に作っていた
自分の中でおいしかったもの
ご紹介します^^

b0087059_1238576.jpg

プレーンベーグル

とても小さなサイズになっちゃったんだけど(分割の数間違えた^^)
もちもちとしていて
これにハムやレタスとチーズを挟んで
いただきます♪

b0087059_12403855.jpg

ちょっとデカ!!はみだしています^^

***

それから
抹茶アンパン

b0087059_12412541.jpg


味もとってもグーなんだけど
この色合いが
わたしの中では大好き~♪


***

b0087059_12423599.jpg


またまた登場
タコライス

今回はチップをコンソメポテチでしてみました^^
トマトがやっぱり色合い的にアクセントになるね♪
レタスは大盛りで!

夏場は食欲が出なくて
困ってしまいます。

是非美味しいレシピあったら教えてくださいね~★

b0087059_12455393.jpg

[PR]
# by lattenote | 2008-08-10 12:44 | お菓子・パン作り

淡路島へ



8/5.6日と実家の父母と子供たちとわたしで
淡路島へ行ってきました。

明石大橋、鳴門大橋、瀬戸大橋と
三つの橋を渡ったことが
今回大きな思い出かな・・笑

淡路島へ入ったところにあるサービスエリアはとても綺麗で
とても暑いのに
外に子供たちと出て
綺麗な海と橋を眺めました。

b0087059_12482944.jpg


ペンションに到着してお外を散歩して・・

b0087059_12541348.jpg



早めにお風呂に入り
美味しい夕食をいただき
その日は早々に就寝。。



翌日は、イングランドの丘へ行き
ひまわり畑とコアラを見てきました。
ストラックアウトや、ゴーカートや、パタゴルフもしたりしましたよ。
暑いのに~^^

b0087059_12464977.jpg


お兄ちゃんとゴーカートに乗って
道にそれちゃって。。。
(兄ちゃん運転わたし助手席。すごーく怖かった・・笑)
どーにも動かなくなって
自力で押したりひいたりして(笑)車を動かしたものだから
今腰が痛いです 涙笑


b0087059_1255427.jpg

コアラちゃん
kokoも見つけることができたよ^^

b0087059_1256199.gif


久しぶりの長距離ドライブ(父が運転してくれました)だったので
少々疲れましたが
いつもとは違う空気をいっぱい吸ってこれました。

まだまだ長い夏休み

親も子も頑張りましょう~^^

b0087059_1325190.jpg


b0087059_12595222.jpg

[PR]
# by lattenote | 2008-08-08 12:58 | おでかけ

岡山納涼花火大会 2008



b0087059_6571328.jpg


久しぶりに空を見上げたら

綺麗だったので

パチリ!


今年は、子供二人と河川敷にシートをひいて

花火が上がるのを待ちました。

六時半すぎに屋台にいったんだけと

この時間はまだ空いていていいね~^^

b0087059_75263.jpg

花火を撮るのってほんと難しいね 汗

b0087059_1301858.jpg

[PR]
# by lattenote | 2008-08-02 23:44 | 日々のこと

刷りたて!

b0087059_955613.jpg




おはようございます!

昨日なかなか眠れなかったのですが
今朝最後に残していた
名刺の印刷

済ませた後
写真画像の中から
ポストカードを一種類ですが
刷り上げることができました!

これから持っていきます~(^-^)ノ

朝はいつもより涼しく感じられましたが
蝉の鳴き声がすごいです!

これからまた気温上がりそうですね…
気をつけていらしてくださいね!

b0087059_010117.jpg

[PR]
# by lattenote | 2008-07-29 09:05 | イベント


搬入に行ってきました。
かなりたくさんの作家さんが前日搬入されていて
なんだか久しぶりなので緊張していたのですが
皆様温かく迎えてくださり
とても嬉しく感じました。

kokoを珍しく主人に預けていたため
本来なら即効で帰る予定だったのですが
せっかく素敵な作品たちが目の前にあるのにもったいない~

ざざっとしか見れなかったけれど楽しめました♪
予定より少しオーバーしちゃったけど・・(40分くらいは会場にいれたかな♪)

明日また朝会場に行って
今度はじっくりと拝見できるのを楽しみにしています。

わたしは
午前中kokoを母に預けて
会場にいる予定です。

もし良かったら声をかけてやってくださいね。^^


ご紹介できていなかったものを少し

長めなリネンガーゼのストール

大きめバッグ(リネン100%とダブルガーゼ。
持ち手はとてもしっかりやわらかな作りでとても自分では気に入ってます。)
(めちゃ大きいです 汗)

以前紹介したキャミワンピの反対側
ニットの水玉♪


今回は中央のブースをいただいたので
棚の裏面にも飾っています。(洋服とバッグ)

b0087059_2314178.gif


b0087059_23342038.gif

latte*のブースは↓こんな感じです♪

b0087059_23332851.gif


それでは明日楽しみにお待ちしています♪

b0087059_23484099.jpg

[PR]
# by lattenote | 2008-07-28 23:34 | イベント

もうすぐ

b0087059_12361599.jpg



もうすぐチクチク日和だと分かっているのですがなかなか時間もなく
焦ってきております (>_<)

タグ付けをして
また時間がとれたら
追加で少しでも作りた~い!

頭の中ではイメージがあっても
作る時間のないもどかしさ。
いやいや
イライラしてはいけませんね(^-^)ノ


無事今日の家の仕事を終え
kokoちゃんはお昼寝
お兄ちゃんは科学を体験しに行ったので

よしっ

自分時間
頑張ってみま~す!

その後・・
事務所からの呼び出しやkokoのあっというまの昼ねからの目覚めで
残念だったと言う現実。。
b0087059_1715224.jpg

[PR]
# by lattenote | 2008-07-25 12:36 | 日々のこと

b0087059_7543261.jpg



久しぶりに読んだ本

児童書コーナーにあったので
本来は小中学生向けなのかも

でも案外そんな中にも
良い本はあるわけで…


ハッピーバースデー
という本もかなりよくて
子供たちが読める頃になったら
出してあげようと本棚に置いています


なかなか読めないけど
読み出したらあっという間な本

やっぱり好きだなあ…読んでいる場合ではない・・汗


b0087059_1714211.jpg

[PR]
# by lattenote | 2008-07-24 07:54